令和6年度 人事委員会新任校長研に関するアンケート 令和6年度 人事委員会新任校長研に関するアンケート 本アンケートの目的は、学校経営に関する校長先生方のニーズを把握し、その結果を基に新任校長研で必要な情報を提供することで持続可能な学校運営を行っていく一助にすることです。 本調査で得られた回答は、熊本県校長会人事委員会が責任をもって集約処理等し、今後の情報提供に役立てていきます。個人の名前や情報などのプライバシーは守られます。調査の目的、内容を理解し、アンケートに同意いただける方は、以下のご記入をお願いします。9~23までの質問は、校長としての業務に関する質問です。26~40までの質問は、人事評価に関する質問です。 調査対象者: 校長経験 1年目及び2年目の校長先生 調査機関 : 令和6年7月1日(月) ~ 令和6年7月29日(月)1 所属校名 ※必須2 氏 名 ※必須3 校長年数 * ※必須1年目2年目4 行政等の経験 ※必須 1. 市町村教委あり 2.県教委あり(本庁、事務所、センター等)3.市町村教委及び県教委あり 4.なし5 校種 * ※必須1.小学校2.中学校3.義務教育学校4.特別支援学校6 年齢(R7.3.31時点) ※必須 1.49歳未満 2.49歳から51歳 3.52歳から54歳 4.55歳から57歳 5. 58歳以上7 教職年数(R7.3.31時点) ※必須1.23年未満2.23年から26年3.27年から30年4.31年から34年5.35年以上8 自主的な研究会等への参加状況(オンライン含む) ※必須1. 定期的に参加している2. 機会があれば参加している3. ほとんど参加していない4. 全く参加したことがない9~25は、校長としての業務等に関することです。ご自身の今の状況で、率直にご回答ください。9 人事異動のスケジュールや進め方を理解している ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない10 異動事務で重要なことが分かる ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない11 人材育成の目的や方法を理解している ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない12 人材育成が順調に進んでいる ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない13 働き方改革の目的や趣旨を理解している ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない14 働き方改革を具体的に進めている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない15 職員一人一人のモチベーションを向上させ、学校組織の活性化が図られている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない16 カリキュラムマネジメントの目的や趣旨を理解し、効果的に実践している ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない17 教育行政(市町村教委等)との連携の仕方を理解し、適切な連携ができている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない18 市町村等の校長会との連携や先輩校長との相談ができている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない19 小中連携の在り方を理解し実践している ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない20 地域連携の在り方を理解し実践している ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない21 学校経営に必要なサポートがほしい時に適切な助言や意見を得られている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない22 自分に必要な情報の取捨選択ができている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない23 職種や校種を越えた情報交換ができている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない24 自分のイメージ通りに学校経営が進められている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない25 学校経営で特に大変なことや難しいことがあればお聞かせください 26 人事評価を行う教職員数 ※必須1.10人以下2.11~20人3.21~30人4.31~40人5.41人以上27~42の問いは、人事評価に関することです。ご自身の今の状況で、率直にご回答ください。27 人事評価制度の目的を理解している ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない28目標設定から日常の観察・助言、期末面談までの人事評価制度の流れを理解している ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない29 校長と一次評価者(副校長・教頭・事務長)との連携を円滑に行っている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない30 職員に対して、人事評価制度の目的や理念等を確実に説明し、理解させている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない31 業績評価の目標(数値目標・定性的目標等)について、教職員とゴールイメージが共有できている31 ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない32 業績評価・能力評価の評価基準を理解している ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない33 業績評価の勤勉手当への反映について、所属職員に説明し、理解が得られている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない34 能力評価の考え方を理解し、所属職員の能力評価を適切に行っている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない35 教職員の人材育成、モチベーション向上のために人事評価を積極的に活用している ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない36 人事評価の中に、働き方改革の視点を設けるように助言している(県のみ) ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない37 人事評価を自身の学校経営に生かすことができている ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない38 県小中学校長会HPに掲載した実践資料集を活用している ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない39 最終評価者として業績評価、能力評価の個別評語を付与することに不安がない ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない40 最終評価者として期首面談、期末面談を実施することについての不安がない ※必須4.あてはまる3.ややあてはまる2.ややあてはまらない1. あてはまらない41 最終評価者として人事評価制度を推進することに不安がある場合は、できるだけその内容を記述ください。41 42 人事評価に関して、今後、県小中学校長会HPに掲載してほしい資料等があればお書きください。 42 確認画面へ